今日もまたバイクのことを考えて

バイクに目覚め、あんぽんたんな視点でバイクライフを綴っています。

教習所 偵察

教習所の見学会では、説明だけでなく、バイクに実際に乗れる。
 
教習所でレンタルが出来るヘルメットはジェット型。
思っていたよりかなり重い、万年肩こりの私にはかなり辛い。
 
「ではバイクに跨がってください。」
 
初めてのバイクは前傾姿勢がかなりキツイ。
ヘルメットの重さもあり首が辛い。
というか152センチ、股下67センチ短足の私は足がつかない。
 
ホンダCB400SF名車との出会いは、
重いし、足がつかない、肩こりが悪化する乗り物。
今思えば酷い第一印象だ。
指導員も発進出来ない私に呆れた顔をしている。
 
初めてのバイクに触れる会は、残念な会に終わった。
 
その後、コロナ禍へ突入。
他者と関わってはいけない数年の空白期間へ。
 
2022年、コロナ禍も大分落ち着き、懲りずにバイクに乗ろうと決心する。
 
というのもソロキャンプにはまり、車でしか行けない場所でもキャンプがしたい。
そうだ、バイクがあるじゃないかという短絡的思考。
 
バイク用品店の人曰く、公道で走るのは少し不安なフルフェイスのヘルメットを購入。
ヘルメットはとても軽い。
 
ライダーシューズも購入し、過去に見学した教習所へ張り切って申し込みに。
 
6月に申し込みをしたら、早くて9月入所と、出鼻を挫かれる。
バイク人気を侮っていたと反省。
 
9月入所であれば、10月までには免許が取れる。
秋のキャンプツーリングデビューを期待する。
 
そう何も解っていなかった、この時は。