今日もまたバイクのことを考えて

バイクに目覚め、あんぽんたんな視点でバイクライフを綴っています。

初めてのソロツーリング

片道50キロ前後のツーリングにチャレンジをすることにした。
 
発進もふらつく。
まだ車線変更も怖いし、油断するとエンストをする。
信号を右折走行する時も、驚くほど遅い。
カーブも膨らむ。
ライダーが見たらすぐに初心者だとわかるだろう。
 
京都の茶畑で有名な美山かやぶきの里と、道の駅みなみやましろ村を目指す。
不慣れなりにも走っていると、反対車線を走るライダーからヤエー(ライダー同士の挨拶)をされる。
 
嬉しいが、手を離す余裕がなく、お辞儀で返す。
ライダーとして認められた気がして、もの凄く嬉しかった。
ヘルメットの中ではニヤニヤしていた。
我ながらキモい。
 
美山かやぶきの里の風景を楽しみ。
道の駅に着いたら、ライダーはソフトクリームだと思い、ガツガツ食べる。
 
ヘルメットが頭を締め付け、かなり辛い。
髪もぐちゃぐちゃだ。
プロテクターもつけまくり、かなり身体がゴツイ。
知り合いには会いたくない風貌だ。
 
帰り道、峰不二子は凄いと考える。
ヘルメットを取ったら、サラサラの型崩れしていない髪が現れる。
 
キャットスーツの下は下着をつけていないようだ。
肉や体毛を挟まないのは、どういう仕組みなのだろう?
キャットスーツなら、必ず汗だくになる。
汗だくの峰不二子は想像出来ない。
 
凄いなぁと感心しながら、ヤエーにも対応出来るよう、片手を上げる練習を恐る恐るしながら帰途につく。
 
周りの車からみれば、片手を上げそこなう仕草を頻繁にする変な人だ。