今日もまたバイクのことを考えて

バイクに目覚め、あんぽんたんな視点でバイクライフを綴っています。

バイクを買ったら、お祓いへ

交通安全祈願のため、大阪のよく行く神社へバイクのお祓いをしに。
 
距離はそんなにないのだか、交通量が多く、怖いので法定速度遵守で走った。
流れを乱すので、周りには迷惑な走行だ。
 
神殿で交通安全の祈願後、禰宜さんがバイク自体も四方から大麻(おおぬさ)を使い祓ってくれる。
 
お祓いを済ませ、発進の準備をしていると別の禰宜さんから声をかけられる。
 
カワサキマニアでね。
カワサキの1000ccを乗っているんだよ。
Zでしょこれ?
思っているより大きいなぁ。
これ新車?いいなぁ。」
 
キャッキャウフフと女子同士のような会話が繰り広げられる。
 
「気をつけてねー」
 
禰宜さんのような、神職に就いている方でも、ライダーであることに驚く。
声を掛けられた時には、駐車場所が違うと注意しに来たのかと、ビビっていた。
 
Z125PROを褒められ、ライダーは安全を願ってくれる、有り難い。
 
お祓いも済ませたので、私のZは「カワサキZクロスケ」命名した。