今日もまたバイクのことを考えて

バイクに目覚め、あんぽんたんな視点でバイクライフを綴っています。

雨に好かれるのも、程々に

雨の日は、バイクに乗る時は十分に気をつけたいと心掛けている。
 
・服装は雨を弾くもの、身体を冷やさないように厚着をする。
 
・バイクは雨で錆びるので、水洗いをする。
 
・マンホールや道路の路面標示で滑るので、避けて走る。
 
・ブレーキは制動距離が長くなるので、早めにブレーキ。
加えて、タイヤが滑るので、ゆっくりブレーキを心掛ける。
 
以前乗り初めの頃、前にトラックが走っており、赤信号に気付くのが遅れ、誤って急ブレーキ。
 
Z125PROのディスクブレーキが効き、タイヤがドリフトしながらも、なんとか停止する。
直ぐ横の歩道を歩いている中学生位の男の子達が、ギョッとしてこちらを見ている。
 
いつもこんな停止ですけど何か?と、顔に出さないよう、シレッとしながらやり過ごすも、内心は恥ずかしさと転倒するかと思い、心臓がバクバクしていた。
急ブレーキ、ダメ絶対!の標語が頭を過る。
 
少しでも雨予報の場合は、私はバイクに乗らないが、メンテナンス点検など予定を動かせない雨天時は、いつもよりスピードを抑え、車間距離もかなり空けて走行するようにしている。
 
何故か私が外に出ると雨が降る。
昔は逆に快晴だったのに、いつからか歳を重ねるにつれ、妖怪雨ふらしになってしまった。
 
恵みの雨なのだから、あまり雨を悪くは言ってはいけない
 
キャンプも通になると、雨降りの中でのキャンプが楽しいのだと聞く。
私もベテランになれば、ツーリングは雨が良いのだと言えるようになるかもしれない(全く想像が出来ないが)。
 
ライダーに雨が当たらないバイクを改造して欲しいと考えるも、それはもはや車だと気付く。
 
せっかく雨に好かれているのだから、願わくば雨降りを楽しめるライダーでありたい。