今日もまたバイクのことを考えて

バイクに目覚め、あんぽんたんな視点でバイクライフを綴っています。

自動二輪教習 閑話(ふと気付く)

初回教習、NC750の取り扱い説明を受けた時に、「車高が高いので、あんこ抜きのNC750が一台、それでも高ければ、CB750CB400もあります」と説明を受けた。
 
同日、初回教習には私の他に2人いたが、足付きも良く通常のNC750が用意される。
私は何も言っていないのに、あんこ抜き(シートの低い)のNC750が用意された。
 
まだ大型の乗車を試していないのに、CB400の紹介は謎だ。
CB400SFは名車だと思うが、大型ではないよなと。
 
今更ながら、私への説明だと気付く。
乗る前から、大型を乗りこなすことが出来ない前提であることに、お主なかなかやるなと思ってしまう。
 
前回上手くいかなかった点を、YouTubeで勉強し、停止時から直角で曲がる時は無理に2速にせず、1速で半クラとリアブレーキで曲がる。
クランクを思い出せと学ぶ。
 
バイクを乗ったことがない人には、何のこっちゃ?だと思う。
 
四輪のMT免許を持っている人なら分かると思うが、ギアが速度(回転数)に合っていないとエンストする。
(ATは自動でギアを合わせるので、エンストとは無縁だ)
 
四輪はエンストしても、車から降り落とされることはないが、バイクは足で地面を踏ん張ることが出来ないと、簡単にバイクから降り落とされる。
 
これだけ聞くと恐ろしい乗り物だ。
私も恐ろしいと思う。
でもバイクは楽しい、これに尽きる。
 
全くバイクに興味がない人でも、興味を持つキッカケの一つになれば良いと思うのだが、このブログが逆効果になってないことだけを祈る。