今日もまたバイクのことを考えて

バイクに目覚め、あんぽんたんな視点でバイクライフを綴っています。

三度目の正直 ライティングスクール

久々のライティングスクール参加でワクワクしていた。
 
今回は中級クラスの中級と。
前よりレベルを上げたクラスであり、ここからバイクの楽しさが広がると前売りらしい。
 
ライティングスクールに行くには、直ぐそばにある鈴鹿サーキットの入り口で、係員に行き先を聞かれる。
「プールですか?」
 
いえいえ、すぐそこのライティングスクールですと返答するも、何でプールに行く人だと思われたのか。
ヘルメットも持っていたのに、ライダーだと思われなかったことに凹む。
 
当日乗るバイクを選ぶ。
短足が乗れるバイクとして、CB400SFしか選択肢がないと知り、愕然とする。
 
他のクラスにVTR250を優先するため、在庫がないと。
皆さんは中級クラスなので、問題ないでしょうと、指導員よりあっさり告げられる。
 
中級クラスは私の自己選択ではあるが、一人動揺。
ついていけるか心配になる。
 
案の定、CB400SFだと降りる時にサイドスタンドに足が届かない。
降りてからサイドスタンドを出せば良いのだが、前々回は疲れてバイクを倒したので、今回はどうしても倒したくない。
なによりCB400SFが可哀想だ。
 
降りる時、サイドスタンドを出すのに苦労している私を見て。
みかねて毎度、他の練習生が私の乗るCB400SFのサイドスタンドを出してくれる。
 
お礼を言いつつも、介護か?と短足な自分を多いに恥じる。
 
当日雨が降る予想があり。
服装を上下レイン仕様にしたが、暑くて頭がクラクラする。
手も痺れて、熱中症の兆候が出ていた。
 
ひとり無理なダイエットに挑戦している人みたいだ。
スポーツ飲料をガブガブ飲み、糖尿病になるのではと心配する。
雨に濡れる方がマシなので、早々にダイエットを離脱し、教習を続ける。
 
教習内容の一つ、オフセットスラロームは、大きく入って小さく曲がると指導を受けるも、ライン取りがわかっておらず。
 
大きく入ってを、大きく曲がってと誤解し、どうしても小さく曲がれないよなと勘違い。
かなり手前から入って、パイロンを小さく曲がると、後半になってやっと理解する。
 
またパイロンを曲がる前に、前後輪ブレーキが甘く。
どうしても、前輪ブレーキが疎かになり、なかなか攻略が出来ない。
 
走行姿勢も私は前に体重を掛けすぎると指導員より指摘あり。
加速は前へ、ブレーキ時は後ろへ体重移動と学んだ。
 
難しいのが上半身の力を抜く、これがなかなか出来ない。
スラローム時は力が入りすぎ、左足にも力が入り、誤ってニュートラルに入ってしまう。
課題がどんどん増える。
 
一度コースを間違え、迷走したこともあり。
大丈夫ですか?と指導員に困惑される。
相変わらずのポンコツぶりをここでも発揮。
自分にやれやれだ。
 
また、私のZ125PROの4速での走行が、CB400SFの2速と変わらないことに今更ながら気付く。
やはり排気量の違いは大きい。
 
教習後半に、NC750の引き起こしをさせてもらい、次いでNC750に股がり足付きを確認。
なんとか足が着くことに安堵する。
 
しかし、これを操って走行させることが出来るのか?
大型自動二輪免許を取りに行くか、迷いが残る。
 
教習内容には、片手運転の練習もあり、盛り沢山だ。
常連のベテランライダーの走行にも圧倒される。
ベテランライダーになりたいと、ライティングスキル向上を目指し、ひそかに野心を持つ。
 
中級クラスを経験したが、学びが多くライティングを楽しめる。
初心者こそ、オススメだと思う。