今日もまたバイクのことを考えて

バイクに目覚め、あんぽんたんな視点でバイクライフを綴っています。

大型自動二輪教習④ 安定しているよ

引き続き大型自動二輪教習を受けているが、なかなか教習予約が取れない。
 
教習所を走っている教習生の数は昨年より見た感じ少ないのに謎だ。
昨年はコロナ禍の影響で、詰め込み過ぎたのかもしれない。
 
昨年と異なる点として、異常に指導員が優しい、若干引く位だ。
何処の業界も業務過多な環境だと、心に余裕が持てない。
今は業務が減り、少し余裕があるのかもしれない。
 
勝手に指導員の心情を推測しつつ、教習へ。
S字は前回指摘された半クラを多用して走行するも、急に一本橋が苦手になる。
 
最初からタイムを気にし過ぎたのが失敗だった。
一本橋は最初飛ばし、後半を粘りタイムを伸ばすやり方に気付く。
 
体幹も安定してきたと褒められる。
教習所で褒められたことがあまりないため、何かの間違いでは?とかなり疑心暗鬼に陥る。
 
とはいえ、順調に補習は追加される。
補習で多く乗れるのは有難いと思うようにした。
この機会に苦手意識を克服する。
 
教習後にカワサキプラザまで遠く足を運び。
Z400が売れたばかりで、実物はなかったが、Z400と変わらないというZ250で足付きを確認。
 
Z250はかなりの前傾姿勢になるが、ローダウンで良い走行姿勢になることを確認。
Z400を一年後に購入しようと決意する。
 
教習自体は牛歩並みの進捗だが、NC750の走行は楽しい。
今後、公道で大型に乗る機会はないかもしれないが、大型自動二輪教習は受けて良かったと私は思う。
バイクが好きな人にはオススメだ。