今日もまたバイクのことを考えて

バイクに目覚め、あんぽんたんな視点でバイクライフを綴っています。

道路は綺麗に!

私は道へゴミは捨てないが、道に落ちているゴミを拾うほど、道徳心は高くない。
 
道を歩いていると、空のペットボトルが転がっている。
風に吹かれて、車道までコロコロと転がっていく。
 
バイクがもしペットボトルを踏んだら危ないと想像をし、慌てて拾いゴミ箱に捨てる。
 
大概ペットボトルの外観はベタベタしており、若干の嫌悪感を抱く。
ここの所、3日間連続でコロコロ転がるペットボトルに遭遇する。
 
もしやライダーに対する攻撃なのではと、勝手に陰謀論を考えるも。
多分、大阪だから転がっているのだろう(偏見)。
 
ライダーが安全に走行が出来るように、道のゴミにも注意を払うようになった。
バイク乗りのメリットをまた一つ獲得した。
 
というのも、道に落ちているビニール袋は脅威だ、転倒するリスクがある。
風に吹かれて、走行先に来そうな時は、ビニール袋に来ないでくれと必死に願っている。
 
ライダーの脅威を、ライダーじゃない人にも知って欲しい。
そのためには、ゴミを拾う時には、ライダーアピールが必要なのかもしれない。
 
バイクが踏んだら事故るよと、大声で言いながらゴミを拾うくらいはやっても良いかもしれない。
 
バイク乗りのメリットも増えたが、羞恥心を捨てるという課題も増えた。