今日もまたバイクのことを考えて

バイクに目覚め、あんぽんたんな視点でバイクライフを綴っています。

交通違反 ダメだこりゃ

私は車の免許を取ってから、ずっとゴールド免許だった。
 
車に乗っていた頃は高速を飛ばすのが好きで、スピード狂の節があったにも関わらず、運良くゴールドできた。
 
昨年ゴールデンウィークで北海道に帰った時に、せっかくだから静内の桜を見に行こうという話になり、高速を走行していた。
 
助手席に道案内の父親、後部座席に母親、運転手が私だった。
ナビもついているのだが、父親の方が道を知り尽くしていると言い張り。
父親の指図を真に受け、高速の入り口を間違え、反対方向へ。
 
北海道は警察がねずみ捕りをしている場合、対向車はパッシングをして教え合うことになっている。
 
情報共有のお陰で、ねずみ捕りをしていることは事前に知っていた。
周り皆減速し、大人しく高速を走行する。
何故かサイレンを鳴らし、私が運転する車が止められた。
 
何もしていないのに不思議だ。
警察官がすまなそうに、後部座席を指差し、シートベルトをしていないことを指摘される。
 
母親が携帯をいじるのに邪魔だったため、シートベルトを外し、それが警察官の目にとまってしまった。
 
よく外から見えたなと感心するも、我が母親ながら、おのれー!と思ってしまう。
 
初めて交通違反で捕まった。
違反点数は一点、罰金はなし。
3ヶ月無事故無違反なら、0点になると。
「でもゴールドでは無くなるのですよね」と聞くと。
「そうですね」と、あっさり返答される。
 
ずっとゴールド免許だったことを伝えるも。
「そうなんですねー」と、爽やかな返しだ。
 
どちらかというと、免許証記載の住所、福岡や大阪に興味を持たれる。
 
「福岡は転勤で住んでまして、今は大阪在住です」と説明するも。
「ご家族の転勤ですね?」
「いえいえ、私の転勤です。」
「はぁ、、」と。
 
会社が他県なのも、謎に怪しまれる。
面倒なので、名刺を渡そうと思うも休暇中なので、名刺が手元にない。
 
北海道にいるのは帰郷だと説明しても、他県が沢山登場し過ぎて、警察官は終始?マークが顔に浮かんでいた。
 
「連休中は事故が多いので、気をつけて運転してくださいね」と言われるも、警察官の方が脅威だ。
 
今回は父親が道案内を間違えなければ、母親がシートベルトを外さなければ。
私が静内の桜を見に行きたいと言わなければ、ゴールド免許のままだったのだ。
 
久々の帰郷は反省会となった。
私の免許証は普通自動二輪免許を取ると、ブルーになった。
 
教習所でゴールド特典の案内をされるも、既にブルーになることが分かっていたため、居たたまれなかった。
 
現在、大型自動二輪教習で、ブルーの免許証を教習の度に提出するのが本当に恥ずかしい。
 
ライダーとして、交通違反をしてはいけないと身を引き締めている。