今日もまたバイクのことを考えて

バイクに目覚め、あんぽんたんな視点でバイクライフを綴っています。

大型自動二輪教習③ 混乱は続くよ、どこまでも

大型自動二輪教習でATの体験をし、ATの一本橋はかなり難しいことを理解した。
一本橋を物凄いスピードで走行してしまう。
 
走行も、ニーグリップが出来ないため、普通自動二輪のAT体験では、カーブ時にフワッと身体が浮くのに慣れず、酔いそうになった記憶がある。
 
ATはエンストしない利点もあり、通勤や通学で使うなら最強だ。
慣れれば楽しいのかもしれないが、今の私の力量では、ATに乗るなら車を選んでしまう。
 
AT体験の次は、いよいよ前回やり残した課題、S字とクランクだ。
 
S字はクラッチでスピード調整をするように。
私はリアブレーキを使い過ぎで、バランスが悪いと指摘される。
 
普通自動二輪の時のS字は、2速とリアブレーキ調整で習ったことを伝えると、どちらでも良いと言われる。
 
S字を走行後に、やはりクラッチを使えていないと言われ、意識して使うも私は出来ていないと注意される。
 
どういうことだ??
クラッチ操作の認識が違う、話し合いが必要だと指導員に言われる。
会議室かよと、教習中に良く出る悪い私が降臨する(勿論、心の中でだけだが)。
 
クランクで急発進や突っ込んだりしないためにも、大型はクラッチワークが必要なので、半クラの領域でのスピード調整がメインであり、リアブレーキはあくまで補強だと。
 
追加情報で、S字教習は半クラを学ぶ教習であり、私がリアブレーキの斜めがけ、アクセルを一定、時に半クラを使用した走行だと、教習に沿っていないと指摘される。
先程はどちらでも良いと言っていたが、良くなかったらしい。
 
(「ご飯、何食べたい?」
「何でも良いよー、決めてー。
えー、この店ー、あっちの店の方が良かったなー。」
何でも良い、どちらでも良いは、概ね嘘である。
よくある優柔不断な子との会話を思い出してしまう。)
 
クランクは普通自動二輪と同じ、(足りていないと言われる)半クラとリアブレーキを多用し、何とか乗りきる。
 
半クラの可動域でのスピード調整が、今後の課題となる。
 
「一応、課題自体は安定しているし、タイムもクリアしている。
ただ半クラでのスピード調整を知らないのは問題なので、大型教習を受けて良かったですね」と指導員に言われる。
「普通に乗れてましたけどね」と、遠回しに反論するもスルーされる。
 
指導員は敵ではない。
指導してもらっているのだから、有り難く思わなければいけない。
 
バイクが好きだ、ただその一心で教習に挑み続ける。