今日もまたバイクのことを考えて

バイクに目覚め、あんぽんたんな視点でバイクライフを綴っています。

神社仏閣ツーリング① いざ高野山へ

紀の川フルーツラインを途中まで通り、高野山へツーリングに。


周辺には龍神スカイラインもあるため、本格的なライダーが走っている。
装いも走りも格好良い、他のベテランライダーの走りに惚れ惚れする。
 
私は初心者なので、峠では車やバイクが後ろから来たら、直ぐに道を譲るようにしている。
 
峠の登り坂は目線を意識し、始めの頃より大分慣れたが、いまだに峠の下り坂は上手く走行が出来ない。
 
カーブ前で減速しつつ、カーブで加速を心掛けるも、やはり速度が落ちてしまう。
法定速度遵守の人となり、後続車が来ないか、いつもヒヤヒヤする。
 
高野山には、即身成仏になられた弘法大師空海が、今も祈りを捧げている。
お大師さまの逸話は、盛り過ぎ感もあり、かなり奇抜なエピソードばかりで面白い。
 
武田信玄上杉謙信など、生前は敵同士であった偉人達も、亡くなれば皆同じ。
同じ高野山に眠る。
 
戦国時代好きには堪らない、織田信長豊臣秀吉のお墓参りも出来る。
一時期、私は織田信長にかなり憧れており。
北海道を離れ、本州で始めての転職先を名古屋にしたのも、織田信長の影響だった。
 
宗派関係なく、沢山のお墓があり。
苔や木々の美しさに癒されながら、マイナスイオンを感じつつ、お大師さまが今も祈られている場所へ。
 
最近はお墓を見るとホッとする。
そろそろお迎えが近いかもしれないなと周りと話し、笑いあっている。
 
参拝を済ませ、高野山で癒された後は、冷やしぜんざいを食べる。
ツーリングに行くと異常に甘いものが食べたくなる。
ツーリングはもしかして身体に悪いのかもしれない。
 
帰りも沢山ヤエーをされ、調子に乗り坂道で右手を上げ、うっかり減速。
Z125PROのトルクの小ささを忘れていた。
こういうことがあると排気量が大きいバイクに惹かれる。
 
ツーリングに行く度に、無い物ねだりになり、煩悩に悩まされる。
 
せっかく高野山で癒されたのに
まずは貯金だなと、現実に引き戻される。