今日もまたバイクのことを考えて

バイクに目覚め、あんぽんたんな視点でバイクライフを綴っています。

紅葉ですなぁ

高野山の紅葉が見頃と聞き、久々に足を運ぶことにした。
天気予報は曇り。
少し寒いが、昼前後に到着であれば暖かいだろうと呑気に考えツーリングへ。
 
思っていたより寒く、暖を取るため道の駅くしがきの里に立ち寄る。
沢山のバイクが並んでおり賑わっている。
 
海外の観光客の団体も、観光バスで来ており、流石に高野山は人気だなと実感する。
 
カフェでコーヒーを飲んでいると、バイクの吹かす爆音が外から聞こえてきて、鳴り止まない。
何が起きている?
カフェの窓から見ると、沢山のバイクは旧車會珍走団御一行であった。
 
海外からの観光客も沢山来ているのに、恥ずかしい。
日本のライダーのイメージが爆音で吹かし続ける人達だと定着されたら困る。
私は関係ないのだが、穴があったら入りたいと恥ずかしく思い、慌てて道の駅から早々に離脱する。
 
高野山の紅葉は、かなり散っていた。
もう少し早くに来れば良かった。
観光客もかなり多く、駐車場も満車だ。
 
駐車場の空きを探していると、雲行きが怪しくなってきた。
私は妖怪雨降らしなので、早々に帰宅することにしたが、案の定雨が降ってきた。
 
かなり寒い、身体が冷えてきた。
帰りを急ぎ、黄色信号に気付くのが遅れ、少し急なブレーキ。
 
雨の日に急ブレーキはしてはいけない。
しかも白線の矢印(進行方向別通行区分)の上でブレーキをしたため、タイヤが滑る。
右→左と私のZが横滑りする。
 
慌ててブレーキから手を離し、なんとか転倒せずに止まってくれたが、死ぬかと思った。
バイクを運転していて、今までで一番怖かった。
 
私が危険なバイク乗りだと思ったらしく、周りの車も私からかなり車間距離を取って走行しだした。
 
恥ずかしい。
穴があったら入りたい(本日2回目)。
 
寒くなってきたので、寒さ対策と天候には気をつけてツーリングをしなくてはいけないと、今更ながら学んだ。
皆さまもお気をつけください。