今日もまたバイクのことを考えて

バイクに目覚め、あんぽんたんな視点でバイクライフを綴っています。

神社仏閣ツーリング④ 大神神社

奈良県にある大神(おおみわ)神社へツーリングへ。
 
最初ナビが間違えて、分社?にたどり着く。
ネット情報と異なる外観に、あれ?と思う。
参拝者もひとりもいない。
 
ネットで確認して間違えていることに気付く。
ナビめーと思いながら、三輪山大神神社へ。
 
神社仏閣好きとしてはここの神社を知らなかったことが、盲点であった。
始めて来たが、特に摂社である狭井(さい)神社は、とても癒される。
今回は受付時間が過ぎていて、参拝出来なかったが、次は三輪山にも参拝したい。
 
神社仏閣には相性がある。
どんなに有名な神社や仏閣でもピンとこないことがある。
逆に相性が合う神社には、もっとここにいたいと思う。
 
・福岡の竈門神社。
すっかり鬼滅の刃で有名になってしまったが、縁結びでも元々有名なイチオシの神社。
福岡に住んでいた時は、狂ったように参拝していた。
宝満山のパワーを感じることが出来る、本当に大好きな神社。
福岡といえば、私には竈門神社だ。
コロナ禍も落ち着いたので、今年は福岡へ尊敬する先輩達にも会いに行く予定を計画しているが、竈門神社に行きたい魂胆がある。
先輩達には私の魂胆はバレバレだと思う。
 
・島根の八重垣神社。
縁結びと子宝祈願で有名。
池に浮かべる占いも出来る。
何度も訪れたくなる神社で、境内すべてが美しい。
 
・宮崎の鵜戸神宮
ウサギと安産祈願で有名。
海のすぐ側にあり、南国の風景と朱色が映える。
洞窟の中にあるとても珍しい神社。
海に小石を投げる占いも人気。
辿り着くまで、道が狭いので道中ハラハラ気分も味わえる。
 
・東京の神田明神
何故か懐かしく感じる神社。
結婚式をしているのによく出会え、幸せのお裾分けをいただける。
私は残念ながら遭遇していないが、結婚式で木遣をあげているのが運が良ければ見れる。
江戸っ子には堪らない(江戸っ子ではないが)。
 
・北海道の北海道神宮
地元札幌にある神社。
帰郷したら、必ず参拝をする。
自然のエネルギーを感じ、エゾリスにも会える。
また食べながら歩いていると、カラスに攻撃もされるアトラクション付き。
(判官さまという北海道神宮限定の六花亭の焼き餅があるが、一口食べて一瞬で、カラスに取られたことあり。
屋台もよくカラスの被害にあっている。)
 
・京都の清水寺
私の大好きなお寺。
京都といえば、ザ・清水寺
ここの仏像は本当に美しく、ここなら住めるとも思う。
観光客で激コミなので、そこだけ注意。
夏の特別拝観では、本堂の中に入り、間近で仏像を参拝出来る。
 
他にも居心地の良い神社は多々あるが、上記は別格であった。
 
ただ相性は一回目参拝と二回目以降で変わることもある。
疲れる社会で、琴線に触れるほど癒される地があるということは良いことだ。
 
三輪山で癒され、三輪素麺も美味しい。
 
奈良に行くなら、おすすめなスポットだ。