今日もまたバイクのことを考えて

バイクに目覚め、あんぽんたんな視点でバイクライフを綴っています。

公道に出るまで③ ポイント教習

次はポイント教習を受けることが出来る非公認の教習所へ学びに行く。
 
こちらも125cc選択。
ホンダ?型式不明。
しかし年式が古く、回転数をかなり上げないと発進しない。
 
坂道発進でバイクが全く動かず、一人でゲラゲラ笑っていた。
初心者に年式の古いバイクは乗りこなしが難しいことを学んだ。
 
非公認の教習所は、運転免許試験場で一発免許取得を考えている人が多いので、運転が上手い人が多い。
 
免許を持っていないはずなのに、小廻りとか普通に出来ていて驚く。
ちなみに私は未だに小廻りは出来ない。
 
ここの教習所はロッカーがないため、財布やスマホをポケットに入れて走行。
絶対転んではいけないと、守るものがある人の気持ちを知る。
 
ロッカーは無いと困るものだ。
バッグから貴重品を抜いて、事務所に預かってもらい。
 
教習終わりにバックを取りに行くと、
床に新聞紙が引いてあり、その上に私のバッグがポツンと置かれていた。
 
昭和を感じた。