今日もまたバイクのことを考えて

バイクに目覚め、あんぽんたんな視点でバイクライフを綴っています。

感慨深いよ、初めての6ヵ月定期点検

Z125PROを購入してから、半年が経過した。
走行距離が3000kmを越えたので、カワサキプラザで定期点検+オイル交換をお願いすることにした。
125ccの6ヵ月定期点検の費用は6600円と、排気量ごとに値段が異なるようだ。
 
私はツーリングで、リアブレーキを多用していたので、何か影響があるのではとハラハラして待っていたが、結果は無事に問題ないと。
 
ディスクブレーキパッドの在りかも教えてもらい。
厚さは2ミリ以下が交換の目安で、カワサキプラザの方が確認するので、私は心配しなくても良いと言われる。
ひとまず初心者は一安心だ。
 
ただクラッチレバーの遊びを調整をしてくれたため、帰りは慣れるまで発進の際、吹かしすぎることになる。
 
公道デビューをした時、1速から2速へのギアチェンジに苦戦した頃を思い出し、しみじみと懐かしく感じた。
 
今思えば教習車も、クラッチレバーの遊びの領域が広かったなと感慨深い。
 
短足問題で躊躇していたが、やはり大型自動二輪免許を取りに行くことにし、教習所に申し込みをした。
 
普通自動二輪大型自動二輪実車は、AT教習とシミュレターを除くと、実質10回しかないため、心して挑まなければと決意する。
 
ただ教習所の近くに来ると、足がすくむ。
思っていたより恐怖心が強いことに自分でも驚く。
繊細な心が許されるのは、20代までだと自分に言い聞かせる。
 
果たして無事に取れるのか。
危険人物と認定されないよう、今後こそ、こっそりと卒業したい。