今日もまたバイクのことを考えて

バイクに目覚め、あんぽんたんな視点でバイクライフを綴っています。

ただライダーズカフェに行きたいだけなのに

関西のライダーズカフェで、デジタルスタンプラリーをしているらしい。
 
面白い企画をしている。
今までライダーズカフェに行ったことがないので、この機会にスタンプラリーに参加しているライダーズカフェに行ってみる。
 
猛暑なので、近場であれば問題ないかと思い、朝ごはん目的で片道30キロ~40キロ圏内のライダーズカフェへ。
 
一件目のライダーズカフェに到着するもお盆の時期なので、お休みであった。
個人経営なら、そういうこともあるかと思い。
 
気を取り直して、次は比較的規模の大きいライダーズカフェへ目指す。
しかし、ここもお盆で休業。
 
渋滞に巻き込まれ、もう時間帯は昼に近い。
お腹がすいてきた。
 
コンビニで済ます気分になれず、道の駅なら空いているだろうと。
比較的大きめな道の駅を目指す。
 
私はナビ任せにしているせいか、自分が今何処にいるのか把握していないのが常だ。
結局14時過ぎて、本日初めてのご飯を道の駅でとる。
 
現在地をスマホで確認すると和歌山県にいた。
何故、私は和歌山県にいるのか?
結局帰宅するまでに、往復170キロ走行していた。
どうりで夕方になるし、暑さで疲れるはずだ。
 
大丈夫、明日も休みだ。
台風前だが曇り予報であるし、昼ご飯目的で、再度ライダーズカフェを目指す。
 
今度はバイク寺の本瀧寺にあるライダーズカフェを目指す。
お寺はお盆の期間は稼ぎ時なので、営業中に違いない。
 
しかし本瀧寺に到着すると、カフェは人気があり、かなりの行列が出来ていた。
皆考えることは同じなのだろう。
少し行列に並んでみるも、全然前に進まず。
帰宅時間を考え、残念ながらカフェを諦める。
 
本瀧寺は山に囲まれた末社、水掛不動が、とても美しい。
バイク寺と呼ばれているので、歴史が浅いお寺と思っていたが、予想に反していた。
 
荘厳であり、自然への畏怖を感じることが出来る。
滝行も出来るとのこと、道理で厳粛な空気感も味わえると納得。
カフェの現代と、伝統が入り交じっている素敵なお寺だ。
 
御朱印を貰い。
お腹は空いているが、本瀧寺を参拝出来て良かったと思う。
 
ただライダーズカフェには、私は縁がないのかもしれない。